ドラゴン桜の「東大合格家庭の10ヵ条」を見習いたい

B!

あまり日本のドラマを見る機会がないのだけれど、ネットで目にして興味をもった「ドラゴン桜」を視聴した。

ドラマには2005年版と2021年版があって、2つのドラマでは主人公をはじめ、同じ人物も出演している。

 

細かい内容はここでは省くけれど、ごく簡単にまとめると、

「勉強のできない高校生が、先生の指導のもと東大をめざす」

というもの。

 

「東大合格家庭の10ヵ条」は、2021年版のドラマで出てくる。

東大をめざす生徒とその親にむけた約束事だ。

 

東大合格家庭の10ヵ条
  1. 一緒に朝ごはんを食べること
  2. 何か一つでも家事をすること
  3. 適度に運動させること
  4. 毎日同じ時間に風呂に入らせること
  5. 体調が悪い時は無理させず、休ませること
  6. リビングはいつでも片付けておくこと
  7. 勉強に口出しをしないこと
  8. 夫婦仲を良くすること
  9. 月に一度家族で外食すること
  10. この10ヵ条を父親と共有すること
「東大合格家庭の10ヵ条」は、東大志望に限らず、すべての中学生・高校生の家庭で参考になると思う。
ドラマ内で各10ヵ条について詳しく説明があるが、私なりに解釈すると
「親は勉強に集中できる環境を用意する。家庭を心が休まる場所にする。あとは子どもを信じて見守る」
ということだと思う。

 

わが子はまだ小学生だけれど、この10ヵ条をどれくらい守れているか、考えてみた。

 

守れてる?「東大合格家庭の10ヵ条」わが家の場合

一緒に朝ごはんを食べること→△

何か一つでも家事をすること→△

適度に運動させること→○

毎日同じ時間に風呂に入らせること→X

体調が悪い時は無理せず、休ませること→○

リビングはいつでも片付けておくこと→△

勉強に口出しをしないこと→X

夫婦仲を良くすること→○

月に一度家族で外食すること→○

この10ヵ条を父親と共有すること→X

 

△やXが多い・・・。

 

    今の時点で改善できるとしたら

    「一緒に朝ごはんを食べること」

    「リビングはいつでも片付けておくこと」

    この2つかな。

     

    この10ヵ条を知ってから、息子が朝食を食べている間、私は一緒にお茶を飲むようにしている。

    そうしたら、学校のことや友だちのことなどをしゃべるようになり、朝の準備も早くなった。

     

    リビングは、息子が出しっぱなしにした本なども最近は私が片付けている。

    私が全て片付けるのはメリット・デメリット両方あると思うけれど、少し様子を見てみる。

     

    「勉強に口出ししないこと」

    これができたらいいのだけど・・・

    あまりしつこくならないように注意しながら、今は声かけが必要かな。

    最新の記事はこちらから