自分と両親との関係を考えようと思ったキッカケ③

自分と両親との関係を考えたいと思ったきっかけは、いくつかある。

 

私はずっと自分の人生に主体的になれない。

いつか主体的になれるのかもしれないと思ってきたけど、そんな日は来ていない。

 

高校生になって「英語を勉強したい」と思ったけれど、希望の大学には入れずに滑り止めの大学に通った。

すっかり英語に興味をなくして、なんとかギリギリの単位で卒業。

就職活動をしたけれど、自分が何をしたいのかわからず、なんとなく就職先を決めてしまった。

 

夫と結婚するまでは、男性ともなんとなく付き合っていた。

心の中では交際相手を見下していることもあった。

 

これではいけない。

何かしなければ・・・。

自分はこんなはずじゃなかった。

 

何年かに1回こんなふうに感じる時が来た。

そうすると、転職したり、新たな勉強をして資格を取ったり、付き合っていた男性と別れたりした。

 

それでもいつもモヤモヤしていた。

自分の人生を生きていないような気がする。

年齢が上がるにつれて、チャンスも限られてきて、さらに焦りを感じるようになった。

 

息子が幼稚園に入園し、自分の時間ができた。

そこで、若い頃好きだった英語にもう一度むかい合うことにした。

好きなことを中途半端にしてきたから、自分に自信がなくモヤモヤしているんだと考えてのことだった。

 

英語の勉強をはじめると、とても楽しかった。

毎日30分程度の勉強だったのか、1時間、2時間と増えて、英検1級に挑戦する前は5時間勉強した。

英語の勉強を応援してくれる夫のやさしさも嬉しかった。

 

勉強を始めて3年後に英検1級に合格した。

今まで物事を中途半端にしてきた私にとっては、はじめて努力して手に入れた合格。

 

自分に少しだけ自信がついた。

自己肯定感も少しUPした。

 

でも・・・なんだかまだモヤモヤする。

 

きっとまだ英語力が足りないからだろう。

 

 

英語学習を更に続けて3年経った。

以前ほど熱心に英語学習をしていないせいもあって、あまり英語力は伸びていない。

自分がこの先英語力を伸ばしたいのかもわからなくなってきた。

 

でも英語を勉強しないとなぜか不安になる。

 

このままじゃいけないと思い、高い英会話スクールの受講を考えた。

説明会に出席しパンフレットを目にして、何か違うと感じた。

これは私がやりたいことではない。

 

いくら熱心に英語を勉強しても、

この先自分が満足いく英語力が身に付けられたとしても、私のモヤモヤはなくならないことに気づいた。

 

いつも頭の片隅にある「両親との関係」こそ、むき合わないといけないんだ。

 

 

おすすめの記事